太閤立志伝5イベントソース // イベント名:暴れん坊義光 // 概要 :義光が主人公の場合の町イベント。 // 武芸レベル3以上で発生。 // ニコ動に上がっている『閣下の野望』の // 「うっうーな1日B(「暴れん坊家臣」)」のイベント化+α。 // 汎用イベント化するに辺り元のお話とは変えています。 // 原作ではやよいに好意を抱いてますが、面識なしということにしています。 // 本筋は暴れん坊家臣です。 // ゲーム開始時に選んだ女性は、嫁がいない場合は嫁にすることも可能。 // 汎用結婚イベントとしても活用いただけます。 // 下準備 :嫁にしたい武将がいる場合は新武将で登場させておいてください。 // 登場させない場合は姫または町娘からの選択となります。 // 注意点 :義光の商人勲功と海賊勲功を使用しますので、 // 主人公の商人勲功/海賊勲功を使用するイベントをご利用の際はご注意ください。 // イベントが終了するとそれぞれリセットされます。 // バージョン:1.00 チャプター:{ イベント:暴れん坊義光・開幕{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ 調査:(最上義光)==(主人公) } スクリプト:{ ナレーション選択:[[主人公は最上義光ですね?\nイベント「暴れん坊義光」を始めますか?]] 選択:([[始める]][[始めない]]) 分岐:([[始める]]){ コンテナ設定:(人物,性別,女) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(人物,人物番号,降順) ループ:{ ナレーション:[[ヒロインとなる女性を選択してください]] コンテナ選択:(人物A,人物選択) 会話選択:(人物A,小姓)[[<人物A>をヒロインにしますか?]] 選択:([[はい]][[いいえ]]) 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) 代入b:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(b) ナレーション:[[設定いたしました\n主人公の商人勲功と海賊勲功を使用します\nご注意ください]] 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) 人物解雇:(人物A,那覇の町,出現済み) ウェイト:(1.0) } 分岐:([[いいえ]]){ 代入a:(0) } 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(真) }//ループおわり 更新:(イベントフラグ::暴れん坊義光・開幕)(成立) } 分岐:([[始めない]]){ ナレーション:[[了解しました\n引き続きゲームをお楽しみください]] 更新:(イベントフラグ::暴れん坊義光・開幕)(不成立) } }//スクリプトおわり }//イベントおわり イベント:暴れん坊義光・本編壱{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(最上義光)==(主人公) 調査:(イベントフラグ::暴れん坊義光・開幕)==(成立) 調査:(人物::主人公.身分)>=(足軽組頭)//武家に所属している 代入拠点A:(発生拠点) 調査:(拠点::拠点A.拠点種類)==(町) 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) 代入国A:(拠点::拠点B.所属国) 調査:(拠点::拠点A.所属国)==(国A) 調査:(人物::主人公.素武芸技能)>=(3) 調査:(Rnd100)<=(50) }//発生条件おわり スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公.商人勲功) SEスタート:(雑踏) ひとりごと:[[(城下町にやってきたが\n さて、何をするか……)]] BGM変更:(イベント危機) ナレーション:[[いやっ! やめてください!]] ひとりごと:[[むっ……\n争いごとか?]] 変名会話:(用心棒,人物A,[[悪党]],[[A]])[[観念しな\n親分がお前をお望みなんだ]] 変名会話:(賊,人物A,[[悪党]],[[B]])[[おいおい逃げるのか?\n両親がどうなってもいいのかい?]] 会話:(主人公,用心棒)[[貴様ら!\n何をやっている]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[ああん?\nお前には関係ないことだ\n引っ込んでろ]] ひとりごと選択:[[(どうしてくれようか)]] 選択:([[引っ込む]][[引っ込まない]]) 分岐:([[引っ込む]]){ ひとりごと:[[(厄介ごとはごめんだな)]] BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,用心棒)[[勝手にするがよい\n{一人称}は急いでおるのでな]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[だったら出てくるんじゃねーよ]] 変名会話:(賊,主人公,[[悪党]],[[B]])[[そうだそうだ\nしらけるじゃねーか]] 会話:(主人公,用心棒)[[それは済まなかったな]] 会話:(主人公,用心棒)[[しかし、往来でやるものではないな\n目立ちすぎる]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[忠告ありがとよ\n今度からは気をつけるぜ\nへへへ]] SEスタート:(歩く) 会話:(主人公,用心棒)[[さらばだ]] BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(カラス) 背景変更:(フィールド,ダーク,効果なし) ナレーション:[[その後、さらわれた町娘が\n代官屋敷で自害したという]] ナレーション:[[それを耳にした<主人公>であったが\n表情一つ変えることなく一言呟いた]] ひとりごと:[[……あわれよのう]] ウェイト:(1.5) 背景戻す:(効果なし) 更新:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編壱)(不成立) } 分岐:([[引っ込まない]]){ SEスタート:(槍振り回す) 会話:(主人公,用心棒)[[いや\n民が苦しんでいるところを\n見過ごすわけにはいかんな]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[どうやら痛い目に合わないと\nわからんらしいな]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[てめぇはその女を捕まえておけ]] 変名会話:(賊,用心棒,[[悪党]],[[B]])[[へい、兄貴]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[よし\nものどもかかれぃ!]] 変名会話:(賊,主人公,[[もの]],[[ども]])[[おおよ!]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(主人公,用心棒)[[くるか!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,用心棒,賊,賊,賊,賊,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(悲鳴) 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[いたたたたっ!!]] 変名会話:(賊,主人公,[[悪党]],[[B]])[[野郎!\n兄貴を離しやがれ!]] 会話:(主人公,賊)[[ここから去ると約束したら離してやろう]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[いたたっ\nわかったわかったから!]] SEスタート:(歩く) SEスタート:(歩く) SEスタート:(歩く) 変名会話:(賊,主人公,[[悪党]],[[B]])[[く、くそ\n覚えてやがれ!]] SEスタート:(バー減少) ひとりごと:[[(ふむ\n 忘れそうな面構えであるな)]] BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,人物A)[[やれやれ\n無事{だった}か?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[??]],[[??]])[[{はい}、大丈夫{です}\nありがとうございます]] 会話:(主人公,人物A)[[{構わぬ}、気にすることは{ない}]] ひとりごと:[[(それにしても、この娘\n 誰かに似ている……)]] ひとりごと:[[(いや、そのはずがない\n このような場所にいるはずがない)]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}、名乗りがまだ{だった}な\n{一人称}は<主人公>と{いう}\n<拠点B>の者だ]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}は<人物A>と{いう}\n<拠点A>の旅籠で女中をしております]] 会話:(主人公,人物A)[[ほう\nではいつか世話になろう]] 会話:(人物A,主人公)[[その折は宿泊料を{一人称}に持たせてください]] 会話:(主人公,人物A)[[いや、そのようなことは……\nこう見えて稼ぎはあるのでな\nお気持ちだけ受け取っておこう]] 会話:(人物A,主人公)[[左様でございますか……]] 会話:(人物A,主人公)[[あっ\n申し訳ございません\n急いでおりますので戻ります]] 会話:(主人公,人物A)[[うむ\n先ほどのようなことがないよう\n気をつけて戻るのだぞ]] SEスタート:(歩く) 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、ありがとうございます\nこのご恩は忘れません]] ナレーション:[[娘は何度も丁寧に首を垂れて\nその場から立ち去った]] ひとりごと:[[(それにしても\n あのゴロツキどもと「親分」とやらが\n 気になるな)]] ひとりごと:[[(注意しておく必要があるな)]] 更新:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)(成立) }//勝利おわり 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(暴風雨A) 代入x:(主人公.体力) 代入x:(x)-(50) SEスタート:(うめき声(男)) 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[なんだなんだ?\n威勢だけでからっきしじゃねぇか!]] 会話:(主人公,用心棒)[[くっ\nなんということだ……]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[おっと、あんちゃん金持ってんな\nいただいていくぜ]] SEスタート:(残念な音) ナレーション:[[所持金を全て取り上げられた]] 更新:(人物::主人公.所持金)(0) 変名会話:(人物A,小姓,[[??]],[[??]])[[ああ……\nお侍さま……]] 変名会話:(用心棒,人物A,[[悪党]],[[A]])[[おっと、お嬢さん\nそんな悲しそうな顔をしなさんな\n親分が楽しませてくれるぜ]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(用心棒,人物A,[[悪党]],[[B]])[[何せ親分のアレは\n天下に名の轟く代物らしいからなぁ\nへへへ]] ナレーション:[[町娘は悪党たちによって\nいずこかへ連れ去られた]] ひとりごと:[[(……急がねば!\n あの娘が危ない!)]] ひとりごと:[[(しかしこの傷では動くに動けぬ\n 回復を待つしかあるまい)]] 画面効果:(ワイプイン) 更新:(イベントフラグ::暴れん坊敗北)(成立) }//敗北おわり } 更新:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編壱)(成立) }//スクリプトおわり }//イベントおわり イベント:暴れん坊義光用カウンタ{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(最上義光)==(主人公) 調査:(イベント::暴れん坊義光・本編壱)==(発生済み) 調査:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編弐)==(不成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::最上義光.海賊勲功)+(1) 更新:(人物::最上義光.海賊勲功)(a) //毎日カウントアップ }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:暴れん坊義光・本編弐{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(最上義光)==(主人公) 調査:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編壱)==(成立) 調査:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編弐)==(不成立) 調査:(人物::主人公.身分)>=(足軽組頭)//武家に所属している 代入拠点A:(発生拠点) 調査:(拠点::拠点A.拠点種類)==(町) 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) 代入国A:(拠点::拠点B.所属国) 調査:(拠点::拠点A.所属国)==(国A) 調査:(人物::主人公.素武芸技能)>=(3) 調査:(人物::主人公.海賊勲功)>=(3)//「本編壱」から3日以上経過 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康)//健康状態であること }//発生条件おわり スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公.商人勲功) 代入人物B:(師岡一羽) 改名:(師岡一羽,師岡,二羽,モロオカ,ニハ) SEスタート:(雑踏) 調査:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)==(成立)//前回の勝敗で分岐 分岐:(真){ ひとりごと:[[(あれからゴロツキどもは\n 悪さをしていないだろうか)]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[おい、聞いたか\n(人物A.姓)のおやっさんとこが\n襲撃されたんだってよ]] 変名会話:(うんちく爺さん,農民男,[[老]],[[人]])[[ありゃ〜、やっぱりか]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[代官様を怒らしちゃ〜だめだ]] 会話:(主人公,農民男)[[おい、その話詳しく聞かせて{もらえない}か?]] 会話:(農民男,主人公)[[あんちゃん\n代官様には関わらなんほうがいいで〜]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[そうだべ\n偉いさん方にはいい面ばっかみせで\nおらだぢのごど苛めるだからな]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[お前、奴らに聞かれたら拷問にかけられっぺ]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[ああ、気をつけなきゃいかんべな]] 会話:(主人公,農民男)[[奴らの屋敷はどこだ?]] 会話:(農民男,主人公)[[代官様ったら、あそこだべ]] 会話:(主人公,農民男)[[済まぬな]] 会話:(農民男,主人公)[[あんちゃん、まさか行くのが?]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[命知らずとは\nあんちゃんみたいのを言うんだな]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(あの娘の安否が気になる……)]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[おい、聞いたか\n(人物A.姓)の娘さんが\n代官様のとこに嫁ぐってよ]] 変名会話:(うんちく爺さん,農民男,[[老]],[[人]])[[ありゃ〜、やっぱりか\nめんこいのに可愛そうなこったよ〜]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[代官様を怒らしちゃ〜だめだ]] ひとりごと:[[(娘?\n 先日の娘のことではないか?)]] 会話:(主人公,農民男)[[おい、その話詳しく聞かせて{もらえない}か?]] 会話:(農民男,主人公)[[あんちゃん\n代官様には関わらなんほうがいいで〜]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[そうだべ\n偉いさん方にはいい面ばっかみせで\nおらだぢのごど苛めるだからな]] 会話:(農民男,うんちく爺さん)[[お前、奴らに聞かれたら拷問にかけられっぺ]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[ああ、気をつけなきゃいかんべな]] 会話:(主人公,農民男)[[奴らの屋敷はどこだ?]] 会話:(農民男,主人公)[[代官様ったら、あそこだべ]] 会話:(主人公,農民男)[[済まぬな]] 会話:(農民男,主人公)[[あんちゃん、まさか行くのが?]] 変名会話:(うんちく爺さん,主人公,[[老]],[[人]])[[命知らずとは\nあんちゃんみたいのを言うんだな]] ひとりごと:[[(今度こそ助けてやらねば……)]] } 背景変更:(場面,茶人宅,円形ワイプ) BGM変更:(メイン忍者) 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[げへへへ\nお前が言うことを聞かぬのが\n悪いのだぞ]] 変名会話:(番頭,角倉素庵,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[お代官様、お許しください]] SEスタート:(鉄甲船遠距離砲着弾1) 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[駄]] SEスタート:(鉄甲船遠距離砲着弾1) 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[駄 目]] SEスタート:(大筒発射) 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[駄 目 だ]] 変名会話:(農民女,角倉素庵,[[(人物A.姓)]],[[母]])[[{一人称}たちが何をしたというのですか]] 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[お前たちはわしに逆らった\nわしに逆らうことは死に値する]] 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[ここで死んでもらうことになる]] 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[娘は器量よしだ\n{一人称}がもらってやるゆえ\n安心して死ね]] 変名会話:(番頭,角倉素庵,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[これだけ頼んでも駄目ということか……]] 変名会話:(番頭,角倉素庵,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[うおおお!]] 調査:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(人物A,農民男)[[父上!]] } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,農民男,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[父上!]] } SEスタート:(刀同士ぶつかる) 変名会話:(賊,用心棒,[[悪党]],[[B]])[[おっと\nあぶねぇあぶねぇ]] 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[もうよい\n斬ってしまえ]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[わかりやした、親分]] 背景変更:(フィールド,ダーク,効果なし) SEスタート:(城強襲) ナレーション:[[ちょほいとまちなは]] 変名会話:(角倉素庵,番頭,[[悪]],[[代官]])[[なにやつ!]] SEスタート:(開門) 会話:(主人公,角倉素庵)[[その悪事、許すわけにはいかぬ{な}]] 調査:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[(ああ!\n あのお方は!)]] 会話:(人物A,主人公)[[(助けに来てくださったのですね……)]] } 背景変更:(場面,茶人宅,効果なし) 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[浪人の分際で……\nここを誰の屋敷と心得ておる]] 会話:(主人公,角倉素庵)[[{一人称}の顔を知らぬわけではなかろうな?]] OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.名声)>=(50) 調査:(人物::主人公.悪名)>=(50) } } 分岐:(真){ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[ん……]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[ん……ま、まさか……]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[<大名家A>の<主人公>……?]] 会話:(主人公,角倉素庵)[[思い出したようだな]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[だが、ここで死ねばただの浪人\n斬れ、斬り捨てい!]] } 分岐:(偽){ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[ん……]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[ん……ま、まさか……]] SEスタート:(プレイヤー敗北 ) 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[誰?]] 会話:(主人公,角倉素庵)[[<大名家A>の<主人公>{だ}!\nとくとその名を刻んでおくがよい!]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[<大名家A>とは厄介だが\nここで死ねばただの浪人\n斬れ、斬り捨てい!!]] } 変名会話:(賊,主人公,[[下]],[[っぱ]])[[おおよ!]] 調査:(イベントフラグ::暴れん坊敗北)==(成立) 分岐:(真){ 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[おお? よく見りゃ\nこの前ぼこぼこにしたやつじゃねえか]] 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[また遊んでやろうか?\nただし命の保証はできねーがな!]] 会話:(主人公,用心棒)[[二度も負ける{一人称}ではないわ!]] } 分岐:(偽){ 変名会話:(用心棒,主人公,[[悪党]],[[A]])[[おお?\nよく見りゃこの前のやつだ!\n皆、油断するな!]] } 背景変更:(フィールド,ダーク,効果なし) SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(主人公,角倉素庵)[[愚か者め\n天下万民に代わって成敗する!]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(BGMなし) スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,効果なし) ひとりごと:[[ひとつ、人の世の生き血を啜り]] SEスタート:(刀で斬られる1) 変名会話:(賊,主人公,[[下]],[[っぱA]])[[ぎゃー!!]] スチル表示:(イベントスチル,寺社焼き討ち,無効,無効,効果なし) ひとりごと:[[ふたつ、不埒な悪行三昧]] SEスタート:(刀で斬られる2) 変名会話:(賊,主人公,[[下]],[[っぱB]])[[うわーっ!!]] スチル表示:(イベントスチル,巌流島の決戦,無効,無効,効果なし) ひとりごと:[[みっつ、醜い浮き世の鬼を\n退治てくれよう]] SEスタート:(爆発・大) ひとりごと:[[みっつ、醜い浮き世の鬼を\n退治てくれよう\n源五郎!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 変名会話:(賊,主人公,[[下]],[[っぱC]])[[たわばっ!!]] スチル消去:(フェード) 背景変更:(場面,茶人宅,効果なし) BGM変更:(メイン忍者頭) 変名会話:(角倉素庵,賊,[[悪]],[[代官]])[[ええい!\n何をやっておるか!]] 変名会話:(角倉素庵,人物B,[[悪]],[[代官]])[[なれば、先生お願いします!]] 会話:(人物B,角倉素庵)[[うむ]] 会話:(主人公,賊)[[まとめてこい!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物B,用心棒,用心棒,賊,賊,城主の間,真,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(BGMなし) 背景変更:(場面,茶人宅,効果なし) 背景変更:(フィールド,ダーク,効果なし) 会話:(人物B,角倉素庵)[[ふっ]] SEスタート:(倒れる) ナレーション:[[<人物B>を撃破した!]] BGM変更:(メイン忍者頭) 背景変更:(場面,茶人宅,効果なし) SEスタート:(納刀) 会話:(主人公,角倉素庵)[[最早お主のみとなったぞ]] 変名会話:(角倉素庵,主人公,[[悪]],[[代官]])[[ひ、ひぃ!\nくるな、くるなぁぁ!!]] 会話:(主人公,角倉素庵)[[観念するのだな]] ナレーション:[[<主人公>は悪代官とその一味を縛り上げた]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 背景変更:(場面,茶人宅,フェード) ナレーション:[[数刻後]] BGM変更:(メイン忍者) 会話:(主人公,足軽)[[この者たちを全員連れてゆけ]] 会話:(足軽,主人公)[[は、かしこまりました]] 調査:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[一度ならず二度までも\n助けていただきありがとうございます]] 会話:(主人公,人物A)[[いやいや、当たり前のことをしたまで{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[このお礼は必ず……]] 調査:(主人公.奥さん)==(無効) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[いやいや\n{一人称}は民の笑顔が見られれば\nそれで{構わぬ}]] 会話:(人物A,主人公)[[ですが……]] 会話:(主人公,人物A)[[いや本当に{構わぬ}]] 会話:(人物A,主人公)[[……あの\n突然不躾なことをお聞きしますが\nよろしいでしょうか]] 会話:(主人公,人物A)[[そう申されても\n内容が分かりませぬと\n許可できませぬが]] 会話:(人物A,主人公)[[じ、実は先日助けていただいて以来\n{二人称名前}のことを忘れることができ{ません}]] 会話:(主人公,人物A)[[な、何を突然!]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ\nですから不躾なことなの{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[よろしければ{一人称}を\n{二人称名前}の側に置いていただけませぬか?]] 会話:(主人公,人物A)[[な、なんと!\n側とはいうのは\n{一人称}の妻にと?]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ\nそう{です}]] 会話:(主人公,人物A)[[しかし{二人称}の親の許可は……]] 変名会話:(番頭,主人公,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[{二人称名前}の男っぷりは\n先ほどとくと見せていただきました]] 変名会話:(番頭,主人公,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[娘をよろしくお願いいたします]] 変名会話:(農民女,主人公,[[(人物A.姓)]],[[母]])[[正室でなく、側室でも{構わぬ}よって\nどうかよろしくお願いします]] ひとりごと選択:[[(むむむ\n これはどう返答すべきか……)]] 選択:([[心得た]][[申し訳ござらぬが]]) 分岐:([[心得た]]){ BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,人物A)[[{心得た}!]] 会話:(主人公,人物A)[[しかし、まだお互いをよく知らぬ\nこれから互いに努力してゆこう]] 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、よろしくお願いいたします]] 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、よろしくお願いいたします\nお……]] 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、よろしくお願いいたします\nお……おまえさま……\n               (ぽっ)]] 会話:(主人公,人物A)[[う、うむ]] スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日\n戦国の世に一組の夫婦が誕生した]] 変名会話:(番頭,主人公,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[よかったよかった]] 変名会話:(農民女,主人公,[[(人物A.姓)]],[[母]])[[ほんにねぇ]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}は鮭と妹も好きだが]] 会話:(主人公,人物A)[[お主を一番愛そうぞ!]] 会話:(人物A,主人公)[[や、やだ……恥ずかしい……]] 会話:(足軽,主人公)[[(……\n 連行終わった報告をしたいんじゃが)]] 会話:(足軽,主人公)[[(これは無理な雰囲気じゃのう……)]] ナレーション:[[足軽の報告はかなり遅れたが\n<主人公>から咎めを受けることは\nなかったという]] メッセージ閉じる: スチル消去:(フェード) ウェイト:(1.0) 人物解雇:(人物A,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::主人公.奥さん)(人物A) 更新:(人物::人物A.親密度)(100) 施設出る: 外に出す: } 分岐:([[申し訳ござらぬが]]){ 会話:(主人公,人物A)[[申し訳ござらん\n{一人称}は武士{だ}\nいつ死ぬかわからぬ]] 会話:(主人公,人物A)[[気持ちだけで結構{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[そう{です}か\nさしでがましい真似を……]] 変名会話:(番頭,主人公,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[残念{です}なぁ]] 会話:(主人公,人物A)[[済まぬな]] 変名会話:(番頭,主人公,[[(人物A.姓)]],[[父]])[[いえいえ\n助けていただいた身{です}\n謝っていただいては困ります]] 会話:(足軽,主人公)[[{二人称名前}、例の者たちの連行終わりました]] 会話:(主人公,足軽)[[うむ、ご苦労]] 会話:(主人公,人物A)[[では、皆さんまたどこかで]] 会話:(人物A,主人公)[[本当に\nありがとうございました]] ひとりごと:[[これにて一件落着か]] スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,平和な町,無効,無効,フェード) SEスタート:(コンボ札獲得音) ひとりごと:[[今日も<発生拠点>は日本晴れ!]] ひとりごと:[[(<人物A>か……\n うーむ、勿体なかったかのう)]] スチル消去:(フェード) 施設出る: 会話:(主人公,人物A)[[……さて、城に戻って鮭でも食うか……]] 外に出す: } } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}は民の笑顔が見られれば\nそれで{構わぬ}]] 会話:(主人公,人物A)[[では、またどこかで]] 会話:(人物A,主人公)[[本当に\nありがとうございました]] 会話:(主人公,人物A)[[ふふ、これにて一件落着]] スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,平和な町,無効,無効,フェード) SEスタート:(コンボ札獲得音) 会話:(主人公,人物A)[[今日も<発生拠点>は日本晴れ!]] スチル消去:(フェード) 施設出る: 会話:(主人公,人物A)[[さて、城に戻って鮭でも食うか……]] 外に出す: } } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[助けていただきありがとうございます]] 会話:(主人公,人物A)[[いやいや、当たり前のことをしたまで{だ}]] 変名会話:(人物A,主人公,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[このお礼はいつか必ず……]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}は民の笑顔が見られれば\nそれで{構わぬ}]] 会話:(主人公,人物A)[[では、またどこかで]] 変名会話:(人物A,主人公,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[本当に\nありがとうございました]] 会話:(主人公,人物A)[[ふふ、これにて一件落着]] スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,平和な町,無効,無効,フェード) SEスタート:(コンボ札獲得音) 会話:(主人公,人物A)[[今日も<発生拠点>は日本晴れ!]] スチル消去:(フェード) 施設出る: 会話:(主人公,人物A)[[さて、城に戻って鮭でも食うか……]] 外に出す: } } 分岐:([[敗北]]){ SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] SEスタート:(納刀) 会話:(人物B,角倉素庵)[[……他愛のない]] 変名会話:(角倉素庵,人物B,[[悪]],[[代官]])[[さすが先生!]] 変名会話:(角倉素庵,人物B,[[悪]],[[代官]])[[さて……]] 変名会話:(角倉素庵,人物B,[[悪]],[[代官]])[[さて……\nとどめは{一人称}が刺すかのう……]] 会話:(主人公,角倉素庵)[[や……やめろ……]] 変名会話:(角倉素庵,人物B,[[悪]],[[代官]])[[やめろと言われて\nやめる者はおらぬわぁ!]] 調査:(イベントフラグ::暴れん坊勝利)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[やめてーっ!]] 変名会話:(角倉素庵,人物A,[[悪]],[[代官]])[[お主は黙っておれ!\n後でたんと可愛がってやる]] SEスタート:(殴られる) 会話:(人物A,主人公)[[きゃーっ!]] } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[やめてーっ!]] 変名会話:(角倉素庵,人物A,[[悪]],[[代官]])[[お主は黙っておれ!\n後でたんと可愛がってやる]] SEスタート:(殴られる) 変名会話:(人物A,主人公,[[(人物A.姓)]],[[娘]])[[きゃーっ!]] } SEスタート:(刀で斬られる1) ひとりごと:[[(娘を助けてやることもできなかったか……\n すまない……)]] SEスタート:(カラス) 代入c:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[こうして<主人公>の命は散った\n享年<c>]] メッセージ閉じる: ゲーム中断:(偽) } 更新:(イベントフラグ::暴れん坊義光・本編弐)(成立) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(0) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 改名:(師岡一羽,師岡,一羽,モロオカ,イッパ) }//スクリプトおわり }//イベントおわり }//チャプターおわり