他の方々の投稿です。共感してくださる方がいて、すごく嬉しいです。
他公演のマナー状況も是非見て下さい。
ワタクシゴトですがHTMLでこんなに重いファイルは初めてです。笑
このスクロールバーの小ささ見て!(・・・)


札幌の∞冬魂の二部で、一人が、タオルをステージに投げて投げ返して貰って喜んでる人がいて、真似してる人もいました。
スルーされてる人もいたけど、タイミングずれて足にでもひっかかりでもしたらと思うと辞めて欲しいですね。
(み様)

∞コンで公演が終わった後外でバスタオルを持っている方がいました。その人の声を聞くと 「たっちょんが持ってたやつ!無理矢理引っ張ったらくれた!」 って喜んでる人がいました。 くれたんじゃなくあなたがひっぱったんでしょ?と言いたくなりました。 (ヨコ様)
あたし、FTON魂の時、席がスタンド1列の通路横で、 丸ちゃんが1人ずつ握手してたんですけど、上から人が押しかけてきたんで 【次あたしやー】って所であきれてどっか行っちゃいました。 めっちゃ腹立ちましたよ・・・ その後にすばるがサインボール手渡しでくれてちょっとしゃべってたら 2列目の人があたしの手から奪っていったんです。 それを見たすばるが【ちょお待てや!】言うて返してもらいましたけど、不愉快でした。 (ゆづき様)
前のにゆーす魂の時服とか靴下まで投げてる人を見ました。。。 ((來*'`★)⌒!亮様)
購読してるマガで、上だけ水着参戦してスタから注意された〜って書いてる人いましたけど、 目立ちたいからって何を着てもいいと思わないのですが。。 (ゆ。様)
私は某Gの魂で暴言を吐かれました。当日うちわを忘れてしまい,ペンライトのみで参戦したんです('A`) 途中,某麺さんが握手をしてくれました。それだけでもう嬉しくて半泣き状態だったんですが、 そのあと別の麺さんがボールを手渡しでくださったり,頭をなでてくれたり, 軽くですがお話をしてくださいました(´pωq`) ただただ感激で,言葉がでませんでした。 そんな中後ろの席の方が『繋がりがしゃしゃってんなよ』と私に話しかけてきました。 もちろん私はただ運が良かっただけですし繋がりなんてありません。 ショックでした。本当にその一言でうれしさが消えました。 『その席のチケもコネなんでしょ?』 『誰とつながってんの?』 『あの…関係者さんですか?』 『あの人○○とどんな関係なんやろねー』 周りから聞こえる中傷等の言葉。ほんっとうに繋がりでも何でもない、ただのファンなんです。 皆さんが「楽しかった〜♪」といって帰る中、私は涙しか出ませんでした. (匿名様)
私も関風魂に行きました。少し反省点もありました。 拍手は、声援ばかりで拍手ができませんでした。 声援も大切だと想うけど、拍手を客席からもらうのは凄く嬉しいのを私もしっています。(経験上のことです) なので、次いくときは絶対に拍手を忘れないようにしようと思いました。 それから、声援のことですが私も、歌の途中にたまに叫んでしまいました。  周りの方に迷惑をかけていたのだろうと凄く反省しましたものを投げるまではしませんでした。 でも反省点があったので次行くとき、絶対守ろうと思います!!! (仁^ω\えい汰様)
車椅子席でコンサートを楽しむ方がいます。 車椅子で来ている人もいる。 これをしっかり覚えておいて魂に参戦してほしいんです。 やはり周りの人が怪我をさしてしまう。なんてしゃれで済みません。 なので車椅子の方がいるのを見たら最善の注意をはらってほしいんです。 本当によろしくおねがいします。 (結衣様)
∞魂最中に、近くでイスの上立った人がいたから、便乗してイスの上立って、 手伸ばしたら、メンバー握手してくれて、ファンサ貰えたーとか 書いてるファンがいたけど、 他のファンがやってるから、自分も〜とかマナー違反な事を真似するの辞めて欲しいと思いました。 (ゆー様)
去年のNEWSコン名古屋公演でも、 メンバーに向かって物を投げる人が目立っていました。 公演終了後には外周にペンライトやらハンカチやら色んな物が落ちていました。 物投げてケガをする可能性だってあるんですから、やめてほしいですよね。 (千春様)
バラード曲の後は絶対拍手の方がいいですよね! 私も、あるアーティストさんのライブで 体験したことありますが会場全体が一斉に拍手すると鳥肌立つくらい感動もんです(/Д`) (ちい様)
去年のRealコン参戦しました。 私が参戦した部わそこまでマナーの悪さわ気にならなかったですがMC中に叫んでいるファンがいました。 でも私は魂初参戦だったのでこれが普通なのか?っておもってました。 でも違うんですね・・・ ファンのマナーの悪さとても気になります。 それとその部では私はブロックの1列目でした。 その後ろのほうに車椅子の方が居られてその方の方に色紙が飛んできました。 でも周りの人わそれを奪おうともせずにただ見ていました。 今思うとその行動わスゴイことなのかな?って思ったりしてます。 今ファンのマナーがコレだけ悪い中でこんな光景が見れたことわ凄いんぢゃないかなっておもいます。 あと会場にものを投げ込んだりしている人も見られなかったので こういう魂がどこの地方でも見られればいいなとおもいます… (は様)
Mステで某ジャニーズが出てタモさんが紹介したとき歓声がなく拍手でした。 で、Mサンが[え?]って言ってたのを覚えてます。グループによったら歓声ほしいとこもあるんじゃないかな? 決して名前叫ぶとかMC中にはだめだと思いますが、キャーぐらいはいいんじゃ? あと、わたしは、始まる前の勝運コールとかニュース魂チェリッシュ計画とかのほうが嫌ですね。 メンバーも嫌がってるという友達からきいた話ですが。。 (みー様)
この前NEWS魂行って来ました! いままで行ったNEWS魂の中で一番マナーがよかったと思います!! でもなんだか盛り上がりに一番欠けていた気がします。 MC中に叫んだりするのは迷惑ですが,曲中にメンバーにあわせて相槌をうったり,ちゃんとアンコールしたり そうゆうのってすごく大事だと思います。 (ruru様)
カチューシャ(耳)投げてる人は あたしも見ました。北海道行ったんで。 あたしもそれ見て本当腹立ちました。 (小山あい;様)
あたしは昨日初めて∞コンに参戦しました。 若手3組のファンはマナーが悪いと聞いていたけれど、想像よりよくて安心&嬉しかったです。 でも、終わったあとのマナーにはちょっと呆れてしまいました。 ドーム内にあるレストラン街?の廊下に座り込む人が大勢いたんです。 確かにテンション上がれば疲れるし、公演は一部だったのでお腹が空くこともわかります。 それでも、せっかく楽しかったのにイライラしちゃいました; もちろん公演中のマナーもすっごく大切です。 でも、始まる前・終わった後のコトも少し気に掛けてほしいなと思いました。 会場はジャニーズのコンサートのためだけに存在するものではありません。 せめてそこでは、人として最低限のマナーやルールは守ってほしいです。 【ジャニーズ好き=マナー悪い】 と思われるコトが少しでも減るといぃなぁと思います♪♪ 家に帰るまでがコンサート。 メンバーの前以外でもちゃんとマナーを守って、行ったみんなが幸せ気分で家に帰れたらいぃなぁ** (さや様)
うちわのモールとか公式サイズからはみだしてるのとかその場でちぎられてましたよ。 その後というか、残骸がその辺に沢山モールが落ちてました。 (ゆず様)
うちは北海道∞魂の第一部に参戦しました 第一部でも横山くんに向かってカチューシャを投げている人がいました 横山くんはすごい笑顔でそれをつけて返していました 第二部も参戦したいなーとすごく思ってたんですが、 またマナーが悪かったと聞くと悲しくなります。 あと、スケッチブックも禁止ですよね? Jr.目的で魂にきてる子達がいて、持ってたんですよ。 あれダメだよな、と思いつつも∞を見るのに必死になってしまい、注意することが出来ませんでした。 今思い出すと自分がなさけないです。 そういう一部の人たちのせいでファン全体の人たちが悪く見えるのは非常に悔しいです      みんな好きって気持ちは一緒のはずなのに   なんで困らせることをするんだろう   なんでメンバーの幸せを願わないのだろう あ、拍手とっても素晴らしいと思います+゜ えも、叫んでもいいところでは叫んだ方がいいと思います うちが参戦した魂ではMCとかで叫ぶ人は居なかったけど、 全体的に声が余り出てなかったので、盛り上がりに欠けてしまったんです;; それはメンバーも寂しいと思うんで、 いいときは叫ぶ!!!ダメな時は喋らない!!!そして、叫ぶ時はめいっぱい声を出す!!! このことをみんな守ってくれたら、絶対すばらしい魂になると思います はやく、マナーを破る人がいなくなってほしいです (おーくら'A`みい様)
あたし自身エイトの魂でかぶりもの(ステッチとかの服?)を着て,堂々とボードを持ってる人を見ました。 メンバーに気づかれたいって気持ちはよく分かりますが、はっきり言ってすごく迷惑でした。 堂々とマナー違反をしている人を見て呆れたし、すごく引きました; これから色んな魂とか予定されてますねー何 やっぱ,マナーを守るのは、ファンとしての最低限のことですよね… 拍手もこれから実行したいと思います! (あこ様)
以前の布団魂でたっちょんがタオルを首に巻いていたらファンの1人がそれを取ったんです。 そしたら今まで見たことのないような冷めた目でたっちょんが怒っていました。 たっちょんはその後もあまりいい表情はしていませんでした。 (はなこ様)
Jrのお正月魂のときにニカのことを中傷したうちわがあったそうですが 私はその魂に言ってないから実際見てないんですけどニカは最後たえられなくて泣いてしまったそうです。 中傷するためになんで魂に行くんでしょうか??? そんな人は来ないでほしいです。 (匿名様)
ウチ去年かつんのデビュー魂名古屋全ステしたんで分かりますが、和也くんも中傷されてました。 本人も気付いてました!! その人はアリーナに座ってて和也くんに『喋りすぎ』みたいなことを言ったみたいです。 和也くんは笑いながらマイクを逆にして行動に出してました。(文章力なくてすいません) (匿名様)
実際はすっごくマナーの悪いのが目立ってきています いい加減守っていただきたいです ジャニーズのみんなも、私たちに喜んでもらうために、みんなの笑顔を見るためにやっています。 それをマナーの悪い人たちが壊していっています みんなで楽しいコンサートで終わりたいです そしてジャニーズみんなの本当の笑顔が見たいです。 (%章◆⌒梓'v`*∞様)
3月10日のNEWSコン2部行ったけどめっちゃマナー悪かったで・・・。 MCの時めっちゃうるさかった。 (($’Д’亮)様)
3/16のMステ最悪でしたよね… 【そりゃあんな近くで見れるん嬉しいけどあれテレビやで?  コンサ−トでもあれ迷惑やのにテレビってもっと迷惑やん!  テレビ見てる人に聞こえへんやんけ!!考えろ!!!!!】 家でこんなこと思いながら見てました! (章仔(*´∀)様)
去年の嵐の夏魂に行ったときのことなんですけど…! 席がスタンド5列目でメインステ-ジの隣? ちょうどゴンドラのるところだったんです★! そしたらだんだん隣の人のうちわが前に前に出てって…!!! うちわの袋ありますよね?? あれが腕や顔に当たって痛かったです('`)それが気になってしょうがなかったですorz しかもアリ-ナではうちわを上に上げている人が多くてがっかりでした('A`) (杏◆'З`$%!大宮様)
私も以前注意しました。 そしたら、『うぜぇ〜』と言われ、それからずっとにらまれてました。 相手は中学生っぽかったです。私は社会人ですが、我慢の限界でしたね。。。 (昴マン様)
Jrのあけおめコンいきました。 2ステだけだったんですがマナー違反、 二階堂への中傷、そして光(八乙女)にも 中傷する言葉を吐いている人いたそうです そしてMC中に叫ぶ人も。お陰で 全くMCの内容分かりませんでした。 (@どんき様)
一昨日タキツバコンに行っていきました。 会場が一体となって「タッキー!!」「つばさー!!」と叫ぶコーナーがあったのですが、 一部の人がその一体感をぶちこわして自分勝手に「つばさくーん」って叫んでいて それを聞いたときとても不快になりました。 でも、タキツバコンには初めて参戦したのですが、 ファンの年齢層が高いためか、とても拍手が多くて感動しました。 (郁!'з`⌒*彩様)
私は、関風魂の初日に参戦しました。 すばるくんのソロで、一瞬声も音がとまる演出がありました。 その時、会場の誰一人として声を出さず、 完璧な静寂に包まれたんです。   その瞬間、本物の一体感を感じてすごく感動しました。   また、初日・二日目ともにあったことなのですが、   コンサートの終演後、エイトコールの前に、会場全体が拍手をしたんです。   すごく温かい拍手だったことを覚えています。 メンバーのみなさんは、私たちファンを喜ばせようと 一生懸命に頑張ってくれいるんですよね。 頑張ってくれている彼らにできる恩返しは 盛り上がりや、マナーと節度をもった応援なんですよね。 (みぃゃン'‥`黄様)
私がコンサート行ったときもバラード後思わず拍手しちゃって 私のツレの子も拍手してくれて周りに広がったのがすごく嬉しかったしいい気持ちになりました。 (とくめい様)
あけおめ魂のとき、後ろの列の人が興味ないjrに「うぜぇ」など「死ね」など言っていました。 すっごく不愉快でした。 あと、ほかのjrが歌ってるのにコンサートに全然関係ない話をしはじめました。 なんのためにコンサートにきてるのかわからなくなりました。 うちわのふりすぎでモールは後ろからおちてくるし、楽しいはずのコンサートがとてもつらくなりました。 コンサートの意味を考えて欲しいとおもいました。 (り様)
わたしも前コンサートに行ったとき後ろの人がペンライト振りすぎで前に飛んできました。 人に当たらなくってまだよかったんですがもしあたったら・・・・ (もか様)
3月にNEWSの魂に いったんですがマナーの悪い人何人かいました。 だから「楽しめるかな」って不安もありました。 歌のとき隣の人がぶつかってきて「ごめんなさい」と謝ってくれました。 それだけでうれしかったです。 コンサートのマナーをちゃんと守ってほしいです。 主さんに共感できます。 (翔子様)
星をめざしての初回限定盤についてるDVDのコンサート映像でもアリーナ席で内輪をめちゃ高く上げてたりとか、 某麺が落ちてるタオル拾って投げたらすんごい勢いで取り合ってたりして 1人転んでたりとかマナー違反というか行き過ぎた行動が目立ちました。 (光*'v`栞様)
私は名古屋魂によく参戦するんですが、昔から名古屋は特にファンマナーがなってないそうです。 だからアンコールが少ないときがあるらしいです。 特に名古屋を嫌っているのが、KATーTUNの赤西仁くん。 九州とかで公演していたときに、仁くんがMC中に「名古屋は最悪だった。」みたいな事を言ったそうです。 私は正直ショックでした。 マナー違反をしていない人もいるのに、した人のせいでこんな事を言われて。 だからKATーTUNファンだけじゃなく、すべてのジャニファンの人がファンマナーに気をつけてほしいです!! (あみ様)
私が見た中で一番ひどかったのは去年のJr.大運動会でしょうか。 2階スタンドだったのですが、まず右隣の席の子たちがずっとおにぎりやお菓子を食べていて、 開演してからも食べ続けていました。 それにイラっときたのか、MC中に後ろの列の人たちが注意をしたのですが (その言葉遣いもあまりいいものではありませんでしたが)、逆ギレしてケンカになっていました… また左隣と後ろからは絶えず自分の担当の子の名前を叫ぶ声が聞こえ続けていました。 3列後ろの子たちはスタンドにJr.の子が登場したとき席移動もしていました。 そして前の席の人たちも、明らかに規定サイズ以上のうちわを胸より高く掲げていました。 私は普段自分の声の届く範囲ならマナー違反は注意するんですが、さすがに四方かこまれ、 またMC中の叫び声などは会場中から絶えず聞こえ続ける状況の中では気力的に無理でした。 おそらく「モノを投げ込む」以外すべての違反をあの一回だけで見た気がします。 あれ以来Jr.コンはちょっとしたトラウマです。 (そして恐る恐る行ったお正月コンでは例の中傷事件にドンピシャだったんですが) あとこれはここで書いていいものか少々迷うのですが… 投げ込みに関しては投げ返す側に非がないとは言いきれない、というのが私の持論です。 少なくとも嵐コンでは、投げ返そうとした大野くんを翔くんが止める場面などが見られた、という話も耳にしています。 ファンサービスの一環だというのは分かるのですが…投げ返すから調子に乗り出す人が増えるのも事実なので、 彼らタレントも含め、みんなでマナーについて真剣に考えていけたらいいと思っています。 (atori様)
何回かKAT-TUN魂を参戦しているのですが MC中に叫ぶ人がたくさんいましたね 私はちょうどトロッコが来る6列目で上から席移動がめちゃ多かったです('A`) エイトの山梨を参戦したときは拍手がかなり多かったですね☆! 全部の曲にほぼ拍手!みたいな。でもやはり席移動は目立ちますね… (成美●'`章!仁博様)
あたしは24時間TVしか行ったことがないのですが、24時間TVの時もマナーが悪くてイライラしました。 席じゃないところに座ったり、カメラ禁止なのに堂々と写真を撮ったり… 好きならなんで好きな人達のために頑張んないのかなってずっと思っていました。 亀梨くんの名古屋での中傷も凄く悲しくなりました。 正直、信じられないです。 コンは曲を聞くのが本当の目的だと思います。 もちろんファンとジュニアが触れ合うのもあるとは思いますが… ファンのために歌ってくれるんです。だったらマナーを良くするくらい当たり前な気がします。 とてもいいスレですが、こんなスレがたたなくてはいけないことが悲しいです。 (千音たん様)
3/27のNEWS名古屋2部は本当に酷かったです。 他の部はよかったと言ってたのに最後だけあれで悲しくなりました。 トロッコ来たときに席移動しすぎてたし、スケッチブックの持込、公式以外の光物、公式サイズより大きいうちわ。 一番酷かったのはタオルの投げ込みや、某遊園地のカチューシャ、など物の投げ込み。 最初山P「駄目だよー」ってタオル返してたけど来るタオル手で払ったり最終的にはスルー。 その外周に残ったタオル等を慶ちゃん、手越くんがわざわざ返してやり、カチューシャつけてたり・・・ ほっとけばいいのにって思った。 亮もトロッコの時結構怒ってたし・・・ せっかく復活してツアーやってるのに嫌な思いしてほしくなかったです。 (8'I`丸*акiка様)
3/27の名古屋NEWS魂ラストの2部行ってきましたが、 マナー はっきり言って最悪でした。 歌ってる最中、MC中の叫び声。 そして、何よりも腹が立ったのが、アンコールの時に、スタンド席に錦戸くんがトロッコで来るんですが、 席移動の人が2、30人が前に押し寄せて、少し将棋倒しになりました。 私はそこの通路側の席でしたが、肩は掴まれるは、 押されるわ、本当に腹が立ちました。 錦戸くんも呆れたような表情でした。 (ヤエ様)
◆K魂の時、メンバーがわざわざ手を延ばしてくれた時の事です。 後ろの席の人が前の私の席に来てタッチされて元の席に戻りました。 MCになって席に座ったときに気付いたのですが、ショッピングバックが潰されていました。 中にはうちわなど入っていました。後ろの席の人は私の椅子に乗って手をのばしていたからです。 それなのに謝りもしてくれませんでした。 そして、あるメンバーが来てくれみんなに手をふってくれていた時、 「げっ。お前かよ。うざ」と言う声が聞こえてきました。 別に自分がそう思うのは勝手ですが本人の前・手をふってくれているファンの前でなく、 自分の中に秘めておいてほしいと思いました。 ◆∞魂の時は、Y君が投げたサインボールを私がキャッチした時、後ろの席の人が舌打ちをして私の頭を叩いてきました。 また、謝りもしてくれませんでした。 (あおい★様)
私も3/27の名古屋いってきましたが、 亮cのトロッコが近くに来たとたん自分の席を立って トロッコの方に行ってた人が多くてあんま見えなかった。 あと、会場出たあと、スタッフがいるにも関わらず 「写真アップでとれたよ。画質いい~」 「あっ、ちゃんと録音できてる~。」 とかいってる人いてずごいイラつきました。 (玲子様)
3/27の名古屋2部に行ってきました。 ボクは結構後ろの方で、あまり分からなかったんですが、結構沢山の人が移動していました。 最初、トロッコで亮が出てきたとき、ファンと握手したりしていたんですが、 途中から、手振るだけになっちゃっていました。 ボク、亮がNEWSで一番好きだったので来てくれてメッチャ嬉しかったんですが、 自分の席より後ろの人とかが移動してるの見て、亮を見るより、注意しちゃいました← そう言うときに戻ってくれる人もいたんですが、戻らない人も結構いて、ちょっと呆れていました…。 あとは、サインなんですが、ボクがいた席の近くに 亮とシゲのサインが飛んできたんですが、 結構もみ合いになってました…。 見た限りだと、アリーナの人で、椅子からジャンプして、 2列ぐらい前まで取りにいっている人も見ました。 正直前の席の人たち怪我しなかったか不安になりました…。 物の投げ込みも、結構有りましたし…。ちょっと呆れちゃいました…。 あとは、マナーじゃ無いけど、 バックの紹介の時にファンの人が酷いなって思いました。 NEWSの時は歓声メッチャ有るのに、バックの時は全くなくて…。 ボクは基本的にバックも好きなので、ちょっと悲しかったし、NEWSだけの力でコンサートが出来ているわけじゃ無いので。 こんなにマナー悪かったのに、トリプルアンコまでやってくれたNEWSが凄いなって思いました。 あと、公演中のマナーではないですが、外にポイ捨てのゴミが酷かったです。 切符買うの忘れていたので、空くまでゴミ拾っていたんですよ。 会場から出たときに気になったので…。 3袋分ありました…。 それ以外にも空き缶だったり、ペットボトルだったりが有りました。 ボク拾っていたんですが、1人じゃ拾いきれなくて、 全部は拾えなかったんですが、ありえなかったです。 また次有るとき、会場汚いままだと、使えないかも知れないのに…って思いました。 (亮倉様)